本格幻想RPG「陰陽師」 初心者向け御霊ガイド

「もしかしてうちの式神・・・弱すぎ・・・!?」と思ったら御霊について考えよう

御霊とは…

日本産ソシャゲでいうところの「武器・防具」にあたる。全28種類。
式神のステータスはキャラクター毎に決まっているので、強さに差が出てくるのは式神に装備させている御霊である。

式神録→式神をタップ→右脇のメニューにある「御霊」をタップ、で装備画面が見れる。

装備枠は1キャラあたり6つある。
枠中央の「変更」をタップするか、空いている枠をタップ、
もしくは装備中の御霊をタップして詳細を開いてから「変更」ボタンをタップすることで着せ替えができる。

ステータスUPの値は装備中の御霊効果の合算が表示される。

ランクと性能

御霊のランクは式神と同じく1〜6で、勾玉の数と枠の色で表現されている。
ランク2までは白枠、ランク3は青枠、ランク4は紫枠、ランク5と6は金枠、
ランク6は全体的にキラキラのエフェクトがつく。

ステータス

御霊につくステータスは最大5つ。
一番上の赤文字のやつが基本性能で、ほかはオプション。
表示されている数値は四捨五入で丸められたものである。
(これについてはギンガレッドさんの記事を参照ください)

基本性能が何がつくかは枠の位置によって決まっている。

① 攻撃力 ④ 追加攻撃力・追加防御力・追加HP・会心率・会心DMG
② 追加攻撃力・追加防御力・追加HP・素早さ ⑤ HP
③ 防御力 ⑥ 追加攻撃力・追加防御力・追加HP・効果命中・効果抵抗

オプション性能はランダムで1〜4つ付与されるが、
レベルが3の倍数(3・6・9・12・15)になるとき、オプションが1つ強化される。
オプションが1〜3つの場合は新しい効果がランダムに付与、または既存の数値が1つ強化され、4つついている場合はいずれかの数値が1つ強化される。

御魂強化の際に獲得する新しいサブステータスの確率

攻撃類
(攻撃力、追加攻撃力、会心率、会心DMG)
36%
防御類
(防御力、追加防御、HP、追加HP)
36%
特殊
(素早さ、効果命中、効果抵抗)
28%

セット効果

御霊にはそれぞれ独自の効果がついている。
式神1体に同じ種類の御霊を2ペアまたは4ペア装備させると御霊が持つ「セット効果」が発動する。

効果目的なら2x2x2ないし2×4で、ステータス目的なら効果を無視して装備する。

2セット 4セット
2セット 4セット

蛤の精
効果命中15% 戦闘開始時、1ターンの間味方全体に
装着者のHPの10%分のダメージを吸収できるバリアを展開する

魅妖
追加防御力30% ダメージを与えた時、25%の確率で目標を混乱状態にさせる
針女 会心率15% 会心時、40%の確率で目標の最大HPの10%相当のダメージを与える。
このダメージは自分の攻撃力の120%を超えない

雪幽魂
追加防御力30% ダメージを与えた時、12%の確率で目標を凍結状態にさせる

地蔵の象
追加HP15% 会心を受けた時、HPの10%分のダメージを吸収できるバリアを展開する。
さらに、30%の確率で味方も同時にかばう

蝙蝠の翼
追加攻撃力15% 与ダメージの20%を自信のHPに転化する

再生の火
追加HP15% ターン終了時、HPが30%以下の場合、自身のHPを15%回復する

三昧
会心率15% 状態異常の味方の素早さが30アップする

魍魎の匣
効果抵抗15% ダメージを与えた時、25%の確率で目標にランダムのデバフを1つ掛ける

暮露暮露団
追加HP15% 被ダメージが30%ダウンする

招き猫
追加防御力15% ターン開始時、50%の確率で鬼火を2点獲得する

枕返し
追加防御力30% ダメージを与えた時、20%の確率で目標を1ターンの間昏睡状態にさせる

輪入道
追加攻撃力15% 行動終了後、20%の確率で追加行動のチャンスを1回獲得する

日女巳時
追加HP15% ダメージを与えた時、20%の確率で目標の行動ゲージを30%ダウンさせる。
目標にバフがかかっている場合、さらに確率が10%アップする

鏡姫
追加HP15% 30%の確率で被ダメージの100%を反射する

鐘霊
追加HP15% ダメージを与えた時、8%の確率で目標をスタン状態にさせる

追加攻撃力15% 装着者がダメージを受けた時、35%の確率で通常攻撃で反撃する

火霊
効果命中15% 1ターン目に鬼火を3点獲得する

家鳴
追加攻撃力15% 状態異常の的に対して30%の追加ダメージを与える

心眼
追加攻撃力15% HPが30%以下の目標に50%の追加ダメージを与える

樹妖
追加HP15% 味方全体のHP回復量が20%アップする

網切
会心率15% 会心時、目標の防御力の20%を無視する

陰摩羅鬼
追加攻撃力15% 敵を倒すと鬼火を3点獲得する

悲鳴鳥
会心率15% 装着者が敵を倒すと、自身HPの15%分のHPを回復し、
さらに攻撃力が15%アップする

破勢
会心率15% HPが70%異常の目標に40%の追加ダメージを与える

真珠
追加防御力30% HP回復量が30%アップする

骰子の鬼
効果抵抗15% 効果抵抗発生時、ランダムの敵に通常攻撃で反撃する。
この通常攻撃によるダメージが50%アップする

墓守り
会心率15% 1%のHPを失うたびに、会心ダメージが0.6%アップする
叢原火ダンジョン限定ドロップ
2セット 4セット
玉樹 防御30%UP 味方がダメージを受けた時、25%の確率で攻撃者の鬼火を1つダウンさせる。
ただし、複数回攻撃でも1回しか発動できない。
薙魂 追加HP15% 装着者は50%の確率で味方が単体攻撃を受けた時、被ダメージを20%ダウンさせ、さらに残りのダメージの50%を分担する。
返魂香 効果抵抗15% ダメージを受けた時、1ターンの間、25%の確率で攻撃者をスタン状態にさせる。
ただし、複数回攻撃でも1回しか発動できない。

レベル上げ

御霊は御霊を素材にして強化することができる。

大量に素材となる御霊が必要なので、探索ダンジョンで達磨が付いている敵を倒したり、お守り効果がついているときに御霊ダンジョンを高速周回するなどして素材を稼ごう。

庭にお守りを持った紙人形が出現していたらタップに注意。
青色お守り=御霊出現率UP、橙色お守り=覚醒素材出現率UPの効果が一定時間(60/90分)つく。
タップすると即発動してしまうので、お寿司や遊べる時間などの都合を整えてから受け取ろう。
出現は毎週土日に1度だけ。

ランク毎の獲得経験値

素材にしたときに得られる経験値はランクで決まっている

ランク 経験値 消費銭貨
1 500 1000
2 750 1500
3 1000 2000
4 1250 2500
5 1500 3000
6 1750 3500

必要経験値

★4 ★5 ★6
★4 ★5 ★6
0→1 2500 3000 3500
1→2 3750 4500 5250
2→3 5000 6000 7000
3→4 6250 7500 8750
4→5 7500 9000 10500
5→6 8750 10500 12250
6→7 10000 12000 14000
7→8 11250 13500 15750
8→9 12500 15000 17500
9→10 13750 16500 19250
10→11 15000 18000 21000
11→12 16250 19500 22750
12→13 17500 21000 24500
13→14 18750 22500 26250
14→15 20000 24000 28000

御霊ランクとステータス

御霊も式神と同様に勾玉の数でランクが表現されている。最大は6。
基本性能はランクとレベルによって数値が決まっている。
以下はランク4以上の御霊を強化した場合の基本性能をまとめたものです。

★4 ★5 ★6
★4 ★5 ★6
+0 追加/効果/会心:6%
会心DMG:9%
攻撃力:49
防御力:8
素早さ:8
HP:206
追加/効果/会心:8%
会心DMG:11%
攻撃力:65
防御力:11
素早さ:11
HP:274
追加/効果/会心:10%
会心DMG:14%
攻撃力:81
防御力:14
素早さ:14
HP:342
+1 追加/効果/会心:8%
会心DMG:12%
攻撃力:66
防御力:12
素早さ:10
HP:275
追加/効果/会心:10%
会心DMG:15%
攻撃力:87
防御力:16
素早さ:13
HP:366
追加/効果/会心:13%
会心DMG:19%
攻撃力:108
防御力:20
素早さ:17
HP:456
+2 追加/効果/会心:10%
会心DMG:15%
攻撃力:83
防御力:16
素早さ:12
HP:344
追加/効果/会心:12%
会心DMG:19%
攻撃力:109
防御力:21
素早さ:14
HP:458
追加/効果/会心:16%
会心DMG:24%
攻撃力:135
防御力:26
素早さ:20
HP:570
+3 追加/効果/会心:12%
会心DMG:18%
攻撃力:100
防御力:20
素早さ:14
HP:413
追加/効果/会心:14%
会心DMG:23%
攻撃力:131
防御力:26
素早さ:16
HP:550
追加/効果/会心:19%
会心DMG:29%
攻撃力:162
防御力:32
素早さ:23
HP:684
+4 追加/効果/会心:14%
会心DMG:21%
攻撃力:117
防御力:24
素早さ:16
HP:482
追加/効果/会心:16%
会心DMG:27%
攻撃力:153
防御力:31
素早さ:18
HP:642
追加/効果/会心:22%
会心DMG:34%
攻撃力:189
防御力:38
素早さ:26
HP:798
+5 追加/効果/会心:16%
会心DMG:24%
攻撃力:134
防御力:28
素早さ:18
HP:551
追加/効果/会心:18%
会心DMG:31%
攻撃力:175
防御力:36
素早さ:20
HP:734
追加/効果/会心:25%
会心DMG:39%
攻撃力:216
防御力:44
素早さ:29
HP:912
+6 追加/効果/会心:18%
会心DMG:27%
攻撃力:151
防御力:32
素早さ:20
HP:620
追加/効果/会心:20%
会心DMG:35%
攻撃力:197
防御力:41
素早さ:22
HP:826
追加/効果/会心:28%
会心DMG:44%
攻撃力:243
防御力:50
素早さ:32
HP:1026
+7 追加/効果/会心:20%
会心DMG:30%
攻撃力:168
防御力:36
素早さ:22
HP:689
追加/効果/会心:22%
会心DMG:39%
攻撃力:219
防御力:46
素早さ:24
HP:918
追加/効果/会心:31%
会心DMG:49%
攻撃力:270
防御力:56
素早さ:35
HP:1140
+8 追加/効果/会心:22%
会心DMG:33%
攻撃力:185
防御力:40
素早さ:24
HP:758
追加/効果/会心:24%
会心DMG:43%
攻撃力:241
防御力:51
素早さ:26
HP:1010
追加/効果/会心:34%
会心DMG:54%
攻撃力:297
防御力:62
素早さ:38
HP:1254
+9 追加/効果/会心:24%
会心DMG:36%
攻撃力:202
防御力:44
素早さ:26
HP:827
追加/効果/会心:26%
会心DMG:47%
攻撃力:263
防御力:56
素早さ:28
HP:1102
追加/効果/会心:37%
会心DMG:59%
攻撃力:324
防御力:68
素早さ:41
HP:1368
+10 追加/効果/会心:26%
会心DMG:39%
攻撃力:219
防御力:48
素早さ:28
HP:896
追加/効果/会心:28%
会心DMG:51%
攻撃力:285
防御力:61
素早さ:30
HP:1194
追加/効果/会心:40%
会心DMG:64%
攻撃力:351
防御力:74
素早さ:44
HP:1482
+11 追加/効果/会心:28%
会心DMG:42%
攻撃力:236
防御力:52
素早さ:30
HP:965
追加/効果/会心:30%
会心DMG:55%
攻撃力:307
防御力:66
素早さ:32
HP:1286
追加/効果/会心:43%
会心DMG:69%
攻撃力:378
防御力:80
素早さ:47
HP:1596
+12 追加/効果/会心:30%
会心DMG:45%
攻撃力:253
防御力:56
素早さ:32
HP:1034
追加/効果/会心:32%
会心DMG:59%
攻撃力:329
防御力:71
素早さ:34
HP:1378
追加/効果/会心:46%
会心DMG:74%
攻撃力:405
防御力:86
素早さ:50
HP:1710
+13 追加/効果/会心:32%
会心DMG:48%
攻撃力:270
防御力:60
素早さ:34
HP:1103
追加/効果/会心:34%
会心DMG:63%
攻撃力:351
防御力:76
素早さ:36
HP:1470
追加/効果/会心:49%
会心DMG:79%
攻撃力:432
防御力:92
素早さ:53
HP:1824
+14 追加/効果/会心:34%
会心DMG:51%
攻撃力:287
防御力:64
素早さ:36
HP:1172
追加/効果/会心:36%
会心DMG:67%
攻撃力:373
防御力:81
素早さ:38
HP:1562
追加/効果/会心:52%
会心DMG:84%
攻撃力:459
防御力:98
素早さ:55
HP:1938
+15 追加/効果/会心:36%
会心DMG:54%
攻撃力:304
防御力:68
素早さ:38
HP:1241
追加/効果/会心:38%
会心DMG:71%
攻撃力:395
防御力:86
素早さ:40
HP:1654
追加/効果/会心:55%
会心DMG:89%
攻撃力:486
防御力:104
素早さ:57
HP:2052

御霊厳選

上記のテーブルを見ての通り、ランク4とランク5は+15になった時点でのステータスの差が少なく、オプションのつき方によってはランク4御霊がランク5御霊よりも強力になる物もある。
御霊厳選は良ステータスな御霊を選定することだが、高ランクの御霊ダンジョンで周回できないうちはランク4の良ステを狙う方がコストパフォーマンスに優れている。

ランク4で厳選した後の御霊を交換するなら、良ステータスのランク5かランク6御霊を手に入れた時になる。ランク6は基本ステータスだけでも爆上げなので多少オプションが劣っていても強化に繋がることが多い。

御霊奉納

御霊を売れる機能です。1度に20個まで選択ができる。
確率で「神恵」が発生し、銭貨が倍増したりアイテムが得られたりする。

奉納時に獲得できる銭貨

ランク1 100
ランク2 200
ランク3 300
ランク4 500
ランク5 1000
ランク6 5000

神恵が発生する確率

ランク4 2.1%
ランク5 2.7%
ランク6 5.3%

入手先

入手場所は探索ダンジョン、御霊ダンジョン、商店。
ドロップする御霊のランクはダンジョン難易度に依存している。

商店

通称御霊ガチャ…
「真珠」「悲鳴鳥」「骰子の鬼」は商店でしか購入できない。
60分で陳列が自動更新されるが、勾玉3個で強制リセットがかけられる。
プレイヤーLv41以上になるとランク6の御霊が購入できるようになる。

アカウントレベルと出現確率

≤15 ランク3-80%
ランク4-20%
≤30 ランク3-60%
ランク4-30%
ランク5-10%
≤40 ランク3-30%
ランク4-50%
ランク5-20%

神秘・勲章商店で購入する御魂ステータスの確率

特殊メインステータス
(素早さ、効果命中、効果抵抗、会心率、会心DMG)
10%
他のメインステータス
(攻撃力、追加攻撃力、防御力、追加防御、HP、追加HP)
90%
攻撃類のサブステータス
(攻撃力、追加攻撃力、会心率、会心DMG)
36%
防御類のサブステータス
(防御力、追加防御、HP、追加HP)
36%
他のサブステータス
(素早さ、効果命中、効果抵抗)
28%

探索ダンジョン

難易度普通はランク1〜3、困難はランク2〜4の御霊が入手できる。

第一章:暮露暮露団 第二章:破勢 第三章:陰摩羅鬼 第四章:蝙蝠の翼
第五章:狰 第六章:輪入道 第七章:雪幽魂 第八章:再生の火
第九章:鏡姫 第十章:心眼 第十一章:蛤の精 第十二章:鐘霊
第十三章:家鳴 第十四章:網切 第十五章:魍魎の匣 第十六章:招き猫
第十七章:枕返し 第十八章:樹妖 第十九章:玉樹 外伝1:輪入道
第二十章:薙魂 第二十一章:返魂香 第二十二章:悲鳴鳥

御霊ダンジョン

高層階であるほど高ランク御霊が出現しやすい。ランク5は5階以上(5階で約2%)
ランク6御霊の確率は7階0.5%、8階1%、9階2%、10階3%と言われている。

タコ戦の報酬はソロでの御霊ダンジョンクリア状況に依存していて、
8階をクリアすると報酬からランク3御霊が除外される。
ランク6御霊が報酬に出現するようになるのは6階以上のようだ。

月曜日 雪幽魂、地蔵の像、家鳴、網切
火曜日 再生の火、三昧、招き猫、狰
水曜日 魍魎の匣、暮露暮露団、陰摩羅鬼、魅妖
木曜日 枕返し、心眼、樹妖、針女
金曜日 日女巳時、鏡姫、鐘霊、破勢
土・日 全ての御霊がランダムでドロップ

式神と御霊の組み合わせについて

4セット効果の組み合わせでよく見るやつ

針女 大天狗・妖刀姫・姑獲鳥・妖狐・犬神・夜叉
多段攻撃と相性がいい
破勢 茨木童子・青行燈・荒川の主・黒無常・白狼・夜叉
ワンパンマンと相性がいい
吸血姫・酒呑童子・青行燈・花鳥風月・夜叉・犬神
通常攻撃に効果がある式神と相性がいい
火霊 座敷童子・山兎・鎌鼬
御霊ダンジョンでは必須
招き猫 座敷童子・山兎・鎌鼬・妖琴師・椒図
地蔵 桃の精・恵比寿・一目蓮
薙魂 一つ目小僧・恵比寿・山兎
返魂 兵俑

絶対これにしなきゃいけないってワケではないけど、まとめたやつはテンプレと言って過言ではないくらい見る組み合わせなので、何をつけたらいいか分からないなら上記を参考にすれば大丈夫だと思う。

会心率100%にするには

効果命中なども同じ方法で100%が可能。

用意するもの

  • 6番枠の会心御霊(針女・網切・三昧・悲鳴鳥・破勢)で、基本性能が会心率のもの
  • 6番以外の枠で、会心率がついている御霊3〜5個
    アタッカー向けの場合2番と4番の基本性能は追加攻撃力にする
    桃の精の場合は2番4番の基本性能は追加HPにする
    針女の場合は、針女x6か針女x4+会心御霊x2の組み合わせで用意する

作り方

  1. 6番枠の御霊をLv15まで強化する
  2. 1〜5番の御霊を強化してオプションで会心率合計10%以上つける

まず6番枠の会心率が基本性能になっている会心御霊(針女・網切・三昧・悲鳴鳥・破勢)の輩出率がとても低いので、これを手に入れるだけで周回地獄に陥りますが、がんばって手に入れよう。
運良く手に入ったらまず6番の会心率御霊を強化して、他の5カ所のオプションで会心率がついている御霊を強化していく。
オプションを強化できるチャンスは5回しかないので、2回(+6)やって1度も会心が上がらなかったら10%超えることは難しくなる。

御霊2セット効果 (会心率15%x2=30%)
6番御霊の基本性能(36%〜)
式神の基本会心率(Sで10%)
の合計で約76%超えるのであとはオプションの会心率合計で100%を目指す。
初期から2%ついていたら2×6=12%になって合計で88%。
90%超えるならオプションで13%以上、100%にするには24%必要。

式神の性能として会心率上昇がある場合はややハードルが下がる。
荒川の主:覚醒で会心率20%
白狼:無我=会心率30%、瞑想=会心率20%

6番を会心DMGにするケース

オプションだけで会心率100%にできるなら、6番御霊は会心DMGにすげ替えることができる。

御霊2セット効果 (会心率15%x2=30%)
式神の基本会心率(Sで10%)
これで約40%なので、6番を会心DMGにするなら御霊1カ所毎に会心率10%必要ということになる。最初から3%ついていたとしても、3~4回強化されなければ10%にはならない。とてもエグイね!

コメントを残す