[新生FF14] 鳥マウント周回者向け 極蛮神 攻略差分メモ

マウント目的だと最大99回倒す必要がある極蛮神。
大変だけど鳥マウント全部集めたら鳳凰がもらえる!
装備のインフレでフェーズスキップなど、実装初期とは異なる状況になっているものが多いので、これから初める人もいるだろうし全部まとめてみた。

馬周回者向けまとめはこちら。

極ビスマルク討滅戦

  • 雑魚サヌワでのスイッチは健在だが、意図的にしないタンクが稀にいる
  • 1回目のデッドウォーター(バフ入れ替え)前後くらいでサヌワ倒し終わる
  • 後半の雑魚処理→背中乗って破壊のパターンは変わらないが、1〜2回で終わる
  • 雷:適当に散らばる 風:中央に集合 雨:エリア端にいる
    雷で水玉壊してもなんとかなるし、風で3〜4人落ちても倒せる
  • LBは近接が溜まり次第背中に使う

サヌワでスイッチしない派の方がマイナーなのでやるなら事前に断りを入れてほしい。
2回目の天候が雨だったときに中央で被弾し、被ダメ増バフついていると
装備によっては背中にのって殴り始めてすぐくらいに死ぬので【気をつけて下さい】

極ラーヴァナ討滅戦

  • 蝶が出てくるまでは変わらず。
  • 蝶が出て来ても無視してラーヴァナを殴るが、3.4以降は蝶すら出ないことも多い。
    剣出まくってチャンドラハースでデバフ5くらいになっても死なない
  • HP27%くらいになると神通力きて後半へ
  • 月気弾の頭割り→徹甲散弾のタゲMTへ渡し をこなしつつ殴る
    この後の闘気砲(青玉マラソン)が来るかどうかは火力で変わる(3.4からほぼ見なくなった)
  • 急の詠唱前〜詠唱中に終了

火力次第では急がくる事もあるが、ほんと稀なケースになっているので
開始前の散開相談やエリアマーキングは無くなっている。

極ナイツオブラウンド討滅戦

実装当時の攻略メモ

  • マクロにテンプレが増えた(下記)
  • 3.4以降のフェーズ遷移はこんな感じ:
    フェーズ1:頭割りくる前に終わることが多い。
    フェーズ3:青玉くるあたりで終わる
    終盤:ナイツオブラウンド3回目でだいたい終わる

3.4現在、フェーズ遷移と終了時間がすごく早まっています。1戦6分くらい。

/p <散開>
/p      MT
/p   D1    D2
/p  H1      H2
/p   D3    D4
/p       ST
/p 青玉:12時→6時→12時
/p NOR1:ヒラ1時
/p NOR2:遠隔が遠い方優先処理
/p NOR3:赤騎士0時として頭割り2時 線4時 青玉9時

極セフィロト討滅戦

実装当時の攻略メモ

  • マクロにテンプレが増えた
    頭割り:左足STヒラ 右足DPS
    アースシェイカー西ヒラ東DPS
    タンク西MT東ST
  • 雑魚の倒すスピードが速いのでヒーラーは回復に注意
  • LB指定はレンジとキャスが半々くらい

フェーズ遷移が早まってます。
全体的に死ににくくはなってますが、即死じゃないギミックでも処理ミスってダメージ重複するとさすがに死ぬんで、ギミック中は処理優先が吉。

極ニーズヘッグ征竜戦

実装当時の攻略メモ

  • ヒートウィング・ヒートテイルが殆ど来なくなった
  • アクモーン3回目までに終わることが多い
  • 周回でよく見るマクロは下図。
/p <塔>
/p    ↑  ↑
/p   D1 D2
/p MT←H1 H2→ST
/p   D3 D4
/p    ↓  ↓
/p <最終>
/p    D1  D2
/p  MT      ST
/p  H1      H2
/p   D3  D4

実装当時多かった爪牙破壊失敗がほぼ無くなりました。
全滅しやすいのは塔と最終くらいです。塔での事故はDPSの範囲捨て位置に因ることが多いので角に捨てない様に注意。
フェーズ遷移は早まってますが全体的には代わり映えしてません。

極女神ソフィア討滅戦

  • 3体雑魚出てくる所までに74%下回っている場合、
    フェーズ移行後の審判ギミックが省略されていきなりサンダラ使ってくる
  • 究極履行技後のフェーズはPT火力によってギミックが飛び飛びになります
  • マクロは罪罰散開のみが主流

罪罰マクロ

/p <罪罰散開>
/p     MT+D1
/p H1+D2  H2+D4
/p     ST+D3

まだ実装から日が浅いのでRFで派手にスキップすることは稀だが、
3体雑魚後のHP74%以下サンダラは事故りやすいので注意。

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