WinXP(sp2)でIE7からIE6に戻す

うっかり屋専用メモ。IE7からIE6に戻す方法を色々検証

システム復元
インストール時期が古いと復元できないことが多い。

IEOE再インストールヘルパー
IE7をアンインストールした後出るダイアログを、レジストリ操作かなんかで消してくれる
SP2だとダメっぽい

レジストリ操作
あまりオススメしないが…。


WinXP再インストール
多分一番手っ取り早い。
手元にOSディスクがあったり光回線ならこれがベストだろう。

プログラムの追加と削除
よく見るとIE7の名前が出ている…名前が出てるなら消せるハズ。
一応削除は出来たがIEのアイコンらしきものも消えた。(…)

2回くらい入れたり戻したりしたけど、大体どれも効果はあった。
私の場合メインブラウザはFireFoxで、確認用にIEのレンダリングだけ出来ればおkだったので、プログラムの追加と削除からIE7を削除した後sleipnirインストールで対処。
一応WindowsUpdateからでもIE6が立ち上がるようになった。(ここから起動すればIEのバージョンが分かる)

その後IE7Standalone入れれば共存も可能。
最初からそうしとけって話ですけどね…。

そんなことした後に…
IEのレンダリングがFirefoxから確認できてしまうというアドオンを見つける始末。これは凄い。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください